これまた年末年始のひとコマ。
毎年恒例、ダンナ実家近くのスケート場へ。
イツキとムツキは、勝手にじゃんじゃん滑ってくれるようになり、ラクチン。
ダンナから「○○周滑って来ーーーい!」と指令が出されると、黙々とこなすイツキ、いかに省エネでこなそうかもくろむムツキ、という感じでした(笑)。
サツキも初めこそ、私やダンナが後ろから両脇を抱え込んでサポートしたり、手をつないでサポートしたりしつつ滑っていたけれど、途中からはスタスタ歩くような滑り方で、一人で滑れるように。
ドヤ顔が決まってました。
いや~、みんな大きくなりました!
あと何年、家族そろって、滑りに来れるかな?

a0151995_14352978.jpga0151995_14352908.jpga0151995_14352938.jpga0151995_14353078.jpg
[PR]
# by hanana-ued | 2016-04-08 10:00
少し前になりますが、年末年始の岡山帰省のひとコマ。
電車好きのサツキはいまだに、ダンナ実家の最寄り駅に一日一度は電車鑑賞に行ってました。

a0151995_14313757.jpgこれは南風。高知へ向かう特急です。

a0151995_14313782.jpgこちらはマリンライナー。岡山と高松を結ぶ快速です。
ダンナ実家の最寄り駅には止まらず通過してしまいますが、隣駅には止まります。

去年の夏だったかな?マリンライナーのグリーン車(二階建て車両)に乗りたくてたまらなかったサツキ。
ダンナにおねだりして、隣駅から岡山駅までという超単距離間乗車して楽しんでいました(笑)。
ぜいたく~‼‼
[PR]
# by hanana-ued | 2016-04-07 11:21 | 日々のこと
イツキは相変わらず野球一直線で、毎週末9時17時でどっぷり野球生活です。
ムツキはドラムを始めて、月末には発表会が控えています(テニスもやってみたいな~と言い出してるけど、どうなることやら)。
サツキは・・・なんと!ギターがやりたくてしょうがないらしい。エレキギターが憧れの楽器なんです。
a0151995_14322144.jpg
↑↑ダンナの長弟がアコギを持っていて、先日帰省した際にちょっと触らせてもらった時のワンショット。

ムツキとサツキは、私のお腹のなかにいる間、ぽこの練習に行っている時に楽器の生音をお腹の壁ごしにたくさん聴いています(胎教ですな)。
そのせいもあるのかないのか、わりと音楽に興味を持ってくれるし、楽しんでみたいなやってみたいな、という気持ちがある様子。

そんな中、Eテレの音楽番組、「ムジカピッコリーノ」が親子そろって大好きなので、繰り返し観ています。
サツキは、アリーナやローリー指令官の弾くギター(特にローリー司令官がお気に入り)に興味を持ったようで、ここのところ「ぼく、ギターがやりたいねん、欲しいねん」ということが時々あります。
たまに、工作でギターを作っていたりもして、結構本気(マジ!!)です。
ローリー司令官になりきって、ギターをかき鳴らす真似をしていることもあったりして、かなり面白い。

ちょうどムツキがジュニアドラムを習い始めたので、物は試しとドラムの先生に「子どもにギターを教えるコース、ないですかねぇ?」と聞いてみたら、今年新設されたジュニアギターのコースがあるんだとか!
ただ、ムツキが通っているジュニアドラムの教室内にはまだ開設されていないけれど、サツキが1年生になる頃にはできるかもしれないね~と嬉しい情報が。
サツキは待ちきれないようだけれど、もうしばらくエアギターで楽しんでもらおうっと。
[PR]
# by hanana-ued | 2016-02-04 06:00 | 日々のこと